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ショップでの販売担当者のこと。
コーディネートや着こなしの提案など、お客様へのファッションアドバイスが主な仕事となっている。接客の他に、商品を陳列、演出したり、在庫管理や商品管理なども行う。商品知識や接客技術、ファッションセンスなど、トータルな能力が要求される。
アパレル業界のデザイナーは主に企業デザイナーとコレクション・デザイナーに分かれる。
企業デザイナーは、ブランドのコンセプトに合うことはもちろん、市場や顧客のニーズに合わせ、消費者向けにデザインをする。コレクション・デザイナーは、シーズンごとにデザイナーのクリエーティビティの方向性をあらわすデザインをコレクションで発表する。いずれも、クリエーティブなデザイン能力に加え、素材やパターン、縫製などの専門知識等も必要になる。
デザイナーが描いたデザイン画をもとに、立体的な洋服を作るために縫製に必要な型紙を作るのがパタンナーの仕事。デザインのイメージ通りに型紙を作ることが重要となる。パターンメーキングには、平面作図、立体裁断(ドレーピング)、アパレルCAD(コンピューターパターン)の方法があり、専門的な知識と経験が求められる。
タレントやモデルなどのファッションをコーディネートする仕事のことで、雑誌やコマーシャル、ファッションショーなどで、イメージに合わせてスタイリングしていく。ファッションの感性やブランド・商品・店舗情報が必要とされると共に、トータルコーディネーション力が必要とされる。
テキスタイルデザイナー
バイヤー
マーチャンダイザー
プレス
ファッションモデル
服飾教員
ファッションの専修学校等で習得した技術を生かし、服作りなどを教える仕事。服飾造形の基礎から応用までをカリキュラムに沿って行うだけでなく、常に最先端の情報・技術を勉強する必要がある。また、服作りだけではなく礼儀マナー・生活指導も行う。
ソーイングスタッフ
衣装制作
和装コーディネーター(着付師)
ビジュアルマーチャンダイザー
ニットデザイナー
一本の糸から編み上がりの状態をイメージしてデザインをするのがニットデザイナー。ニットアパレルの世界では、糸、編地デザイン、パターンメーキング、ニットならではの縫製方法、生産管理の知識が必要。さらに、コンピュータ編機の進歩に対応できるよう、最新の編機の情報収集も大事である。ニットデザイナー以外にも他の人のデザインを具現化するニット技術者の職もある。
和裁士
反物から長着や羽織、襦袢(じゅばん)、袴などのきものを仕立てる。様々な縫製の高度な技術や知識が必要とされ、着物が好きで和装に詳しいことはもちろんのこと、色合いや生地の風合いなどにより、きものの美しさを演出するセンスも求められる。
ファッション雑貨デザイナー
靴やバッグ、帽子、アクセサリーなどの洋服グッズを専門に作るのが、ファッション雑貨デザイナー。企画から試作品、完成品まで全行程に関わる。センス以外にもデザイン性と機能性をバランス良く両立させるスキルが重要。素材特性への理解やクラフトワークの技術、人間工学の知識も求められる。
生産管理(プロダクトコントローラー)
商品のコストや納期、品質などについて企画から工場での生産工程までを管理する仕事。製品にラベルやタグを付け完成品とする工程に関わり、品質表示・サイズ等の付属物も管理する。商品知識はもちろん、各工程のコスト管理も必要で、ち密さや計画性も求められる。
ファッションショープロデューサー
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